【川越】『川島屋』はせんべい一筋90年!お米の甘みを引き出す秘伝の醤油タレで焼き上げられた伝統の味

川島屋

昭和2年創業のせんべいの老舗『川島屋』に行ってきました。

目次

川島屋

川島屋

『川島屋』があるのは本川越駅、川越市駅、川越駅の3駅のちょうど中間地点にある交差点の近くです。

ちょっとわかりづらいですが、交差点から踏切を渡り川越市駅方面に進んですぐ右側になります。

川島屋
川島屋

窓に貼られている「おせんべい販売中」の文字が目印です。

『川島屋』の工場は川島町にあり、こちらの川越本社が販売店となっています。

こだわりぬいた伝統の味

『川島屋』のおせんべいは、手焼き時代の焼き方を応用した焼き釜を使用し、秘伝の醤油ダレで焼き上げられています。

洗米から仕上げまでの工程を2日間かけてつくられたこだわりのおせんべいです。

川島屋
川島屋
川島屋
川島屋

店内には20種類以上のおせんべいが並んでいます。

お値段もとってもリーズナブルです。

川島屋
久助(きゅうすけ)
川島屋
久助(きゅうすけ)

なかでもおすすめなのは「久助(きゅうすけ)」

製造過程で発生した「こわれおせんべい」の詰め合わせです。

バラエティ豊かなおせんべいを楽しむことができます。

川島屋
餃子せんべい

ガツンとしたインパクトのある「餃子せんべい」

袋を開けた瞬間ふわっとひろがるにんにくの香り

一口かじったときのファーストインパクトはまさに餃子風味!

セカンドインパクトで、にんにくがぶわっと鼻までつきぬけます。

クセは強いですがクセになる美味しさです。

川島屋
さざれ石

良質のもち米を使用した「さざれ石」は、カリッとした噛みごたえ

ほどよい固さと醤油加減がバランスのいいあられせんべいです。

『川島屋』のせんべいはいずれも、タレがあっさりめに押さえられていてお米の甘みをダイレクトに感じることができます。

『川島屋』店舗概要

[川島屋 川越本社]

【住所】
埼玉県川越市中原町2-18-1

【営業時間】
9:30~16:00(※12:00~13:00は昼休み)

【定休日】
土日祝

【アクセス】
・東武東上線「川越市駅」から徒歩4分ほど
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩6分ほど
・JR/東武東上線「川越駅」から徒歩8分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次