【川越】食欲の秋!サツマイモの秋!さつまいも直売所『川越いも 彦兵衛』に川越いもを買いに行こう

さつまいもの美味しい季節がやってきました。

中台通りに店舗を構えるさつまいも直売所『川越いも 彦兵衛』にさつまいもを買いに行ってきました。

目次

川越いも 彦兵衛

川越いも 彦兵衛

『川越いも 彦兵衛』は、江戸時代から代々農業を営む中川農園が運営する川越いもの直売所。

「川越いも」とは
川越の南に広がる武蔵野大地で作られたさつまいものこと

毎年さつまいもの季節(9月後半から12月まで)になるとさつまいもの販売が始まります。

栽培品種は12種類ほど

販売時期にもよりますが『川越いも 彦兵衛』では毎年12種類ほどの品種が店内に並びます。

川越いも 彦兵衛
川越いも 彦兵衛
川越いも 彦兵衛
川越いも 彦兵衛

この日は

  • 紅東
  • ハロウィンスイート
  • 紫いも
  • ひめあやか

の4品種が販売されていました。

どれも持ち上げるとずしっと重量感のある大きなさつまいもです。

10月15日頃からは「すずほっくり」、10月20日頃からは「紅まさり」や「紅はるか」「シルクスイート」など、販売される品種が順次増えていきます。

川越いも 彦兵衛

店内では「松葉あられ」や「さつまチップ」などの芋菓子や新鮮たまごも販売されています。

川越いも 彦兵衛
川越いも 彦兵衛

また、営業時間外には外にある自動販売機からも購入することができます。

自動販売機ではさつまいもの他にも、「川越産コシヒカリ」や「スーパーエッグ」、季節によっては「焼芋ようかん」「干し芋」「新鮮野菜」などが販売されています。

あわせて読みたい

ハロウィンカラーの果肉「ハロウィンスイート」でスイートポテト!

川越いも 彦兵衛
写真上:ハロウィンスイート/写真下:紅東

「紅東」と「ハロウィンスイート」を購入しました。どちらもでかい!

「ハロウィンスイート」を半分に切ってみました。

八ツ頭のようにいくつもの芋がくっついている感じで包丁をいれるのがちょっと大変でしたがなんとか切れました。

川越いも 彦兵衛

なんと果肉がオレンジのハロウィンカラー!

半分を使ってスイートポテトをつくってみることにしました。

川越いも 彦兵衛のハロウィンスイートを使ったスイートポテト

つくるのに夢中で工程の写真をすっかり撮り忘れてしまいましたが、ハロウィンらしいスイートポテトができました。

ねっとりと甘く、美味しくいただきました。

残りの半分は焼き芋に、紅東は大学いもにでもしようかな。

『川越いも 彦兵衛』店舗概要

[川越いも 彦兵衛]

【住所】
埼玉県川越市中台2-1-29

【電話】
049-242-6182

【営業期間】
毎年9月下旬~12月下旬

【営業時間】
10:00~16:00

【定休日】
月曜日

【アクセス】
西武バス「今福中台行き」に乗車し「中台橋」または「今福武蔵野」バス停下車 徒歩2分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次