醤油の老舗『金笛 笛木醤油』が手がけるバウムクーヘン専門店『川越バウムラボ』が2022年7月22日(金)オープンします。
川越バウムラボ
『川越バウムラボ』が店舗をかまえるのは『金笛うんとん処 春・夏・秋・冬』の横、しあわせ稲荷小路を進んだ右側になります。
グランドオープン前に開催された内覧会にお邪魔しました。
『川越バウムラボ』は「ひとくち、ひとさら。しふくの、しあわせ。」をコンセプトとしたバウムクーヘンのテイクアウト専門店
吹き抜け部分から見える2階にはミニオーブンがあり、バウムクーヘンをつくるワークショップスペースになる予定とのことでした。
お店の外にはベンチがあるのでそちらでいただくこともできます。
自分好みにカスタマイズできる食べ歩けるバウムクーヘン
『川越バウムラボ』のバウムクーヘンは、その日のコンディションで生地の配合をこまかく調整、丁寧に焼き上げられたバームクーヘン
バウムクーヘンの焼き上がり時間は11時半、12時半、13時半
その日に焼いたバウムクーヘンをカットした「切り落おとしバウム」に生クリームやあんこ、きなこ、抹茶アイス、ココアクッキーなどがトッピングされたメニューが10種類
そして、プレーンバウムに好きな組み合わせでトッピングをのせて ”自分好みにカスタマイズ”することもできちゃいます。
「生クリーム+バニラアイス+ブルーベリーソース」をいただきました。
こちらのメニューはフルーツ好きの方におすすめとのことでした。
『川越バウムラボ』のバウムクーヘンにはたっぷりのバター、埼玉県川島町の卵が使用されています。
濃厚でしっとりふわふわ食感のバウムクーヘンです。
ひんやりアイスとブルーベリーの酸味とミントが爽やかな風を運んできます。
カップに入っているので食べ歩きにもぴったりです。
店内では他にも
不揃いバウムやプレーンラスクなど、さまざまなバウムクーヘンが販売されています。
金笛の人気商品「木桶バウム」も購入することができます。
東京国際大学の学生さんとのコラボメニューも今冬登場
現在、笛木醤油では東京国際大学の学生さんのアイデアをとりいれたバウムクーヘンメニューを開発中です。
パリッとした新食感の新商品が『川越バウムラボ』で今冬登場するようです。
『川越バウムラボ』店舗概要
[川越バウムラボ]
【住所】
埼玉県川越市幸町10-5
【営業時間】
11:30~15:00(なくなり次第終了)
【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩14分ほど