雑記

緊急事態宣言解除後の川越|まもなくU_PLACEもオープン

緊急事態宣言解除後の川越

 

2020年5月25日に緊急事態宣言が解除されました。

川越の街は今どうなっているのでしょう?

 

オバちゃん
長い引きこもり自粛生活を送っていましたが、久しぶりに川越の街をお散歩してみました。

 

緊急事態宣言解除後初の週末、川越は・・・

鐘つき通り

 

緊急事態宣言解除後初の週末である5月30日、お天気もよかったので久しぶりに川越の町並みを歩いて見ました。

 

大正浪漫夢通り

大正浪漫夢通り

 

大正浪漫夢通りは、まだ人通りがまばらです。

観光客というよりか、地元の人たちがちらほらと散歩しているといった印象です。

まだ自粛中のお店もちらほら。

 

一番街

一番街

 

一番街も緊急事態宣言中に比べると観光客の姿が少し見られましたが、人はまだだいぶ少なめです。

以前のような車道にはみ出るほどの人の流れはありません。

休業中のお店も見受けられます。

 

鐘つき通り

鐘つき通り

 

時の鐘のある「鐘つき通り」は人通りが見られましたが、以前と比べるとかなり少なめです。

 

菓子屋横丁

菓子屋横丁

 

菓子屋横丁です。

まだ休業中のお店もあり、ガラガラです。

 

うなっ子

 

ここどこだかわかりますか?

いつもいるはずのアイツがいないんですよ、アイツが。

↓アイツ

発泡スチロールアート

 

 

うなっ子

 

『うなっ子』はまだ休業中のようです。店頭にいる発泡スチロールアートのブルドックも姿を消していました。

 

菓子屋横丁近くの『亀之助商店』さんに立ち寄り、

 

亀之助商店

亀之助商店

 

亀之助商店

 

マスク作成用に手ぬぐいを2枚購入しました。

 

亀之助商店

【住所】埼玉県川越市元町 2-1-2
【電話】049-226-7788
【営業時間】10:30 〜 17:30頃

 

川越の主な施設のオープン状況(5月30日現在)

 

5月30日現在の川越の主な施設のオープン状況です

まるひろ百貨店 一部売場・ブランドを除き、時間短縮営業中
営業時間 10:00~18:00
西武本川越ペペ 時間短縮営業中
営業時間 10:00~20:00
アトレ川越 時間短縮営業中
全館(B1F、2F~6F) 10:00~19:00
7Fレストラン・カルチャー 11:00~20:00
1F専門店街 各店ごとに異なります
川越城本丸御殿 6月18日(木)まで臨時休館
川越市立美術館 6月18日(木)まで臨時休館
川越市立博物館 6月18日(木)まで臨時休館

 

スポンサーリンク

 

U_PLACE(ユープレイス)がまもなくオープン

 

川越駅西口からつづくペディストリアンデッキの先に

2020年6月8日(月)、複合施設『U_PLACE』がオープンします。

 

川越駅西口ペディストリアンデッキ

 

川越駅西口からペディストリアンデッキをまっすぐ進みます。

 

川越駅西口ペディストリアンデッキ

 

そのままペディストリアンデッキの先端まで進み、左を向くと

 

U-PLACE

 

どどーん。

U_PLACE』があります。

 

U-PLACE

U-PLACE

 

U_PLACEでは全25店舗が6月8日(月)から順次オープンします。

 

あわせて読みたい
U-PLACE
川越駅西口直結『U_PLACE(ユープレイス)』に行ってきました

続きを見る

 

これからの川越

 

新型コロナウイルスの影響で川越の風景も一変しました。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、新型コロナウイルスがなくなったわけではありません。

ソーシャルディスタンスを保つ、3密をさけるなど感染予防対策をこころがける生活はまだまだ継続中です。

小江戸と呼ばれる昔ながら町並み、変わらない景観の中で変わっていく生活様式。

川越も少しづつ動き始めています。

 

厚生労働省ではソーシャルディスタンスを、2m(最低でも1m)とることを推奨しています。

川越には1mの距離を保つのに調度いいものがあります。

 

オバちゃん
こんなのどうでしょう?

 

ソーシャルディスタンス

 

オバちゃん
これからも川越散歩つづけていきたいと思います。

 

あわせて読みたい
ブルーライトアップin川越
医療従事者への感謝を込めてブルーライトアップ in 川越

続きを見る

サイト内を検索

 

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています。

\ いいね!と思ったらシェアお願いします/
  • この記事を書いた人

川越のオバちゃん

川越に生まれ川越に生きる小江戸っ子。 「たくさんの人たちに川越を知ってもらいたい」 「目にうつる川越の景色を残したい」 「川越のおいしいものを食べつくしたい」 という想いを胸に、買い物カゴ片手に今日も川越の街をお散歩中。

-雑記

Copyright© 川越のオバちゃんと行く川越散歩 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.