【川越】新たなアニメの聖地!『菓子工房Hiro』は気軽に立ち寄れる小さな洋菓子店

『菓子工房Hiro』は本町通り沿いにたたずむ小さな小さな洋菓子店。

菓子工房Hiro

2023年10月9日からスタートする川越を舞台としたアニメ『川越ボーイズ・シング』の主人公の実家のイメージモデルにもなっています。

目次

子供がお小遣いを握って気軽にケーキが買えるお店

菓子工房Hiro
菓子工房Hiro

小さな店内の小さなショーケースには美味しそうなカットケーキやカップケーキが並んでいます。

「ここは通学路になるので小さなお子様が買いに来てくれることも多いんです。お子様でも買いやすいように商品の数もあまり増やさず、商品名も見てすぐにわかるわかりやすい名前にしています」と語るのは店主さん。

『菓子工房Hiro』のこだわりは、四季の寒暖差により生地のあがり方がかわってしまいがちな中、一年を通して同じものをお出しできるようにすること。

ケーキには乳化剤を一切使用していないとのことでした。

菓子工房Hiro

焼菓子もマーガリンを使用せずバターのみでつくられています。

菓子工房Hiro
栗のモンブラン
菓子工房Hiro
フルーツロール

人気のケーキは、カップに入った「栗のモンブラン」と旬のフルーツたっぷりの「フルーツロール」

菓子工房Hiro

そして看板商品は台湾カステラ。

台湾カステラはバニラ、さつまいも、ココア、抹茶の4種類。

サイズはロング、1/3カット、そして食べやすくスライスされた「天使のおやつ」があります。

菓子工房Hiro
天使のおやつ(バニラ)

濃厚な卵の味わいが感じられ、ふんわりふわふわです。

川越を舞台にしたアニメ『川越ボーイズ・シング』にも登場!

『菓子工房Hiro』は、2023年10月から始まる川越を舞台としたオリジナルアニメ『川越ボーイズ・シング』の主人公「だんぼっち」の実家である「川越洋菓子店」のイメージモデルとなっています。

公開されている『川越ボーイズ・シング』第2弾PVにもちらっと登場しています。

「だんぼっち」の本名は出井天使、そして『菓子工房Hiro』の看板メニューである台湾カステラは「天使のおやつ」!

オバちゃん

なんとこの”天使”つながりは偶然とのこと!

アニメについて店主さんにお話を伺ってみました。

「アニメのイメージモデルとして選ばれたのは、レンガがアクセントになった外観がアニメの世界にぴったりだったことがきっかけでした。
アニメを通して川越に興味を持って楽しんでいただける方が増えたらうれしいです。
歩いて楽しんで聖地巡礼してみてほしいです。」

菓子工房Hiro

アニメの中で『菓子工房Hiro』のお菓子も登場するかもしれません。楽しみですね。

『菓子工房Hiro』店舗概要

[菓子工房Hiro]

【住所】
埼玉県川越市元町1-8-1

【電話】
049-227-9335

【営業時間】
10:00~19:00

【定休日】
月曜日

【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩19分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次