【川越】「御菓印(ごかいん)」は老舗菓子店の印!『亀屋本店』限定で配布されています

3代もしくは創業60年以上の歴史をもつ老舗菓子店が集まる「全国銘産菓子工業協同組合」

その「全国銘産菓子工業協同組合」に加盟する老舗菓子店にて「御菓印(ごかいん)」が登場しました。

目次

「御菓印(ごかいん)」とは

御菓印は、全国の老舗和菓子屋が趣向を凝らして作った御朱印です。 各店が長い歴史のなかで大事にしてきた意匠がデザインされ、 一枚一枚に、菓子作りへの気概があふれています。 日本各地の銘菓とともに、個性あふれる「御菓印」をお楽しみください。

「全国銘産菓子工業協同組合」

「御菓印(ごかいん)」とは、歴史ある老舗菓子店の本店限定で配布されるお菓子の御朱印のこと。

店ごとにデザインが異なり、有料もしくは一定額以上のお買い物をしていただいたお客様を対象に配布されています。

川越では『亀屋本店』で「御菓印(ごかいん)」が配布されています

亀屋本店
亀屋本店

川越では、天明3年創業 旧川越藩御用達の和菓子の老舗『亀屋』にて「御菓印(ごかいん)」が配布されています。

市の指定有形文化財となっている歴史ある重厚な蔵造りが店舗となっている『亀屋本店』のみの取り扱いとなっています。

『亀屋』の御菓印

「亀屋河内大掾」の文字とともに、うさぎや亀などが描かれた目出度いデザインの御菓印です。令和5年限定です。

『亀屋』の御菓印は税込2,160円以上購入し、御菓印をご希望された方を対象に配布されています。

『亀屋』の最中
亀の桜最中

桜咲く季節、亀屋の看板商品でもある亀甲型の最中には春らしい桜色の「亀の桜最中」が登場しています(~3月下旬)。

川越観光のお土産としても人気の『亀屋』の銘菓とともに御菓印集めも楽しまれてみてはいかがですか?

[亀屋本店]

【住所】埼玉県川越市仲町4-3(MAP
【電話】049-222-2052
【営業時間】9:00~18:00

あわせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次