【川越】昭和ノスタルジーあふれる『角栄商店街』で、ゆったりゆるくゆっくりと「つながる夏あかり」開催

角栄商店街

霞ヶ関駅から徒歩12分ほど西に進んだところにある角栄商店街(かくえいしょうてんがい)

角栄商店街
角栄商店街
角栄商店街
角栄商店街

通称「キッチン通り」とも呼ばれる角栄商店街は、高度成長期まっただ中の1964年に角栄建設により開発・分譲されました。

おそらくその頃に建てられたであろう建物が並び、地域の方たちに愛される昭和ノスタルジーあふれる商店街となっています。

その角栄商店街で川越市制施行100周年事業として

ゆったりゆるくゆっくりと「つながる夏あかり」が開催されます。

目次

ゆったりゆるくゆっくりと「つながる夏あかり」

角栄商店街

川越市角栄商店街振興組合主催の

ゆったりゆるくゆっくりと「つながる夏あかり」の開催期間は

2022年8月22日(月)~8月31日(水)まで

となっています。

500個の張り子玉アートが並ぶ「目指せ!角栄五百羅漢」

角栄商店街
角栄商店街
角栄商店街

商店街のアーケードの下には霞が関の小学校や保育室の子供たちや地域の方々がつくった張り子玉アートが展示されています。

五百羅漢にちなんで500個ということでしたが、実際は600個以上あるとか。

かわいらしい絵が描かれた張り子を眺めながら、ゆったりとした時間が流れる昔ながらの商店街を歩くのも乙なものです。

夜になるとライトアップされる ”ぼんぼり” もあるようです。

商店街の今昔を知る「思い出のウィンドウショッピング」

角栄商店街
角栄商店街
角栄商店街

商店街の店舗前には角栄団地の今昔がわかる写真が展示されています。

1960年代の写真と現在の写真が並べて展示されており、同じ場所から見た風景がガラッとかわっていることがうかがえます。

1960年代の写真はどれも道路が舗装されておらず、ひらけた風景がひろがっていました。

ゆったりゆるりとした時間が流れているように感じられるこの町も、時代の流れとともに少しづつ歩みを進めてきていることに気づかされます。

8月27日(土)にはお祭りが同時開催されます

ゆったりゆるくゆっくりと「つながる夏あかり」の開催期間中でもある8月27日(土)には、お祭りが同時開催されます。

KAWAGOE GLOBAL FESTIVAL2022

川越青年会議所主催の「KAWAGOE GLOBAL FESTIVAL2022」が開催されます。

>>8/27(土) 川越グローバルフェスティバル2022開催!!(川越青年会議所HP)

商店街の通りは歩行者天国となり、各国料理やステージイベント、ワークショップなどを楽しむことができます。

[KAWAGOE GLOBAL FESTIVAL2022]

場所:角栄商店街(本橋酒店から山崎精肉店あたり)

時間:15:00~19:00

3年ぶりの霞北祭&ナイトフェア

2022.08.23追記

霞ヶ関北自治会主催の霞北祭(盆踊りや子供山車)は中止になりました。

角栄商店街主催のナイトフェア(わなげや射的など)は開催します。

角栄商店街と霞ヶ関北自治会が合同で主催する「霞北祭&ナイトフェア」が3年ぶりに復活します。

盆踊りや子供山車、わなげや射的などの昔ながらの遊びもたくさん用意されています。

[霞北祭&ナイトフェア]

場所:角栄商店街(小川サイクルからエコスあたり)

時間:15:00~20:00

オバちゃん

夏の終わりは霞ヶ関がアツいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次