【川越】『芋家るーと』|川越産のさつま芋を使用したほっこり甘~い壺焼き芋

南古谷に壺焼き芋屋さん『芋家るーと』がオープンしました。

JR川越線「南古谷駅」から徒歩18分ほどのところになります。

この日はお天気がよかったのでオバちゃん(筆者)はサイクリングがてら自転車で向かいました。

川越駅からだと自転車で25分ほどです。

目次

芋家るーと

『芋家るーと』があるのは南古谷中学校のすぐ近く、久下戸ののどかな住宅街

芋家るーと

道路沿いののぼりと三輪車が目印です。

2022年10月26日(水)にオープンしました。

芋家るーと
芋家るーと

『芋家るーと』を運営されているのは木下さんご夫妻

「木の下にある根っこ(root)のように地域に根差し、愛されるお店になりたい!さつま芋のようにこの川越の地で大きく成長していきたい!」という思いから『芋家るーと』と名付けられました。

ご自宅のお庭のスペースを利用し、壺焼き芋を焼かれています。

品種もいろいろ!川越産の甘~い壺焼き芋

芋家るーと
芋家るーと

テラスに置かれた大きな壺の中で焼かれているのは、天保9年創業、農家一筋180有余年の農園『山田園』さんのサツマイモ

品種もさまざま用意されており、この日のラインナップは

  • 安納芋(Mサイズ)
  • 安納こがね(Sサイズ)
  • ひめあやか(M/Sサイズ)
  • 紅はるか(Sサイズ)

Sサイズは300円、Mサイズは400円となっています。

なんと川越にお住いの方は「地域応援割引」として50円引きのサービスも!

(※価格はすべて記事執筆時のものとなります)

芋家るーと

お庭にはテーブル席やボックスベンチがあるので、そちらでいただくこともできます。

「安納こがね」と「ひめあやか」をいただきました。

芋家るーと

やっぱり秋は焼き芋ですよねー。

芋家るーと

白くてコロコロしたじゃがいものように見えるのは「安納こがね」

名前のとおり黄金色に輝くお芋は、ねっとりとしてとろけるようにクリーミー

ほっぺが落ちそうになる甘さです。

うすくてパリッとした皮も美味しい!

芋家るーと
芋家るーと

「ひめあやか」はさわやかなイエローの果肉

しっとりとしてホックホク、ほっこり笑顔がこぼれる甘さです。

ゆっくりと時間をかけて壺の中で焼かれた焼き芋、美味しいですよ~。

『芋家るーと』店舗概要

[芋家るーと]

【住所】
埼玉県川越市久下戸2039-12

【電話】
090-4591-9712

【営業時間】
10:00~18:00

【定休日】
金曜日、日曜日、祝日

【駐車場】
あり

【アクセス】
JR川越線「南古谷駅」から徒歩18分ほど

あわせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次