【川越】川越市駅すぐそば!本場の広島焼をいただける『広島焼メープル』がリニューアルオープンしました

川越市駅のすぐそばに店舗を構える『広島焼メープル』が1か月半ほどの休業期間を経て、2023年8月22日(火)にリニューアルオープンしました。

目次

広島焼メープル

広島焼メープル
広島焼メープル

『広島焼メープル』は本場の広島焼をメインとした鉄板焼きメニューがいただけるお店。創業25年の地域の方たちから愛される名店です。

以前に訪れたことがありますが10年以上ぶりかもしれません。だいぶご無沙汰しちゃっていました。

広島焼メープル
広島焼メープル

店内はカウンター席とテーブル席が並び、小上がりになった座敷席もありました。

以前と比べると店舗の広さは半分ほどになったとのことでした。

広島焼メープル

カウンター席の目の前には鉄板があり、広島焼が焼き上がるまでをライブ感たっぷりに楽しむことができます。

広島焼メープル
広島焼メープル

さまざまな具材の広島焼メニュー、お酒にぴったりのあて(おつまみ)メニュー、鉄板焼きメニューや揚げ物・煮物メニューなどフードメニューもいろいろ。アルコールメニューも豊富に揃っています。

広島焼メープル

ランチタイムには

  • 広島焼と海鮮丼セット
  • 広島焼と牛筋煮込みセット
  • 広島焼と広島菜ちりめんご飯セット
  • 広島焼とタコのカルパッチョサラダセット
  • 広島焼と自家製杏仁豆腐セット

といったお得なセットメニューも。

「広島焼と広島菜ちりめんご飯セット」をいただきました

「広島焼と広島菜ちりめんご飯セット」を注文しました。

広島仕入れの生麺をオーダー後に茹ではじめるのがメープル風。焼き上がるまでを待つ間にも美味しそうなにおいがただよってきます。

広島焼メープル

「広島焼と広島菜ちりめんご飯セット」は、ハーフサイズの広島焼と広島菜ちりめんご飯、サラダ、味噌汁がセットになっています。

広島焼メープル
広島焼メープル

大きな削り節が踊る広島焼!

はしっこのパリッと固くなったところも美味しいんですよね。甘めのソースがたまらん!

と、半分ほど食べたところで気づきました。

「マヨネーズかけるの忘れてたー」

卓上にあるマヨネーズをシャシャーッとかけて広島焼をほおばると、まろやかな酸味もくわわりお箸が止まりません。

広島焼メープル

こちらは一緒に注文した尾道向島産の「マルゴサイダー」

昭和5年創業当時の味で埼玉県で飲めるのはここだけとのことでした。「マツコの知らない世界」でも紹介されたとか。

広島焼にぴったりで爽快にゴクゴクっといけちゃいます。

広島焼メープル

たっぷりの広島菜とちりめんがのった「広島菜ちりめんご飯」

豊かな香味とほのかな塩味でさっぱりあっさりモリモリといただくことができます。

広島焼メープル

食後にいただいたのは「黒豆きな粉のアイス最中」。

和を感じることのできるひんやりスイーツです。

川越にいながら広島グルメをたっぷり堪能することができました。

『広島焼メープル』店舗概要

[広島焼メープル]

【住所】
埼玉県川越市中原町2-13-21

【電話】
049-225-9175

【営業時間】
ランチ 11:30〜14:30(L.O14:00)
ディナー 17:00〜22:00(フードL.O21:00、ドリンクL.O21:30)

【定休日】
月・木

【アクセス】
東武東上線「川越市駅」から徒歩2分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次