川越 『お休み処・喫茶と軽食 花かげ』|とにかくおいしいスパイシーな牛すじカレー

※2020年4月閉店しました

喜多院の北参道にたたずむ趣ある喫茶店

『お休み処・喫茶と軽食 花かげ』に行ってきました。

花かげ

『お休み処・喫茶と軽食 花かげ』は、喜多院の北参道沿いに店舗を構えます。

目次

お休み処・喫茶と軽食 花かげ

『花かげ』は以前本川越駅前に料亭として店を構えていました。

現在は、川越の観光名所である川越大師喜多院の北参道沿いにたたずむ小さなお休み処として、

喜多院への参拝客はもちろんのこと、地元川越の方たちから愛される憩いの場となっています。

花かげのメニュー

●牛すじカレー 800円

●玉子丼 800円

●牛すじカレーうどん 800円

●とん汁うどん 800円

などの軽食メニューをはじめ、

●大納言門前しるこ 400円

●ワッフル・スペシャル 700円

●ワッフル・りんご煮 300円

などのリーズナブルなのに豪華なデザートメニュー。

ふわっふわなかき氷も一年中楽しめます。

そして、「もちいりおしるこ」や「とん汁」、「煮込み玉こんにゃく」などテイクアウトすることもできます。

毎日でも食べたい「牛すじカレー」

花かげの店内

『花かげ』の店内はとてもアットホームな落ち着いた雰囲気です。

まるで実家にでも帰ってきたかのような懐かしさすら覚えます。

この日は常連の年配客の方が多く、ワイワイとみなさんで歓談していらっしゃいました。

おかみさんがこちらにも気軽に声をかけてくれ、

オバちゃんもいつしかみなさんの輪の中に入ってワイワイお話していました。

花かげ 牛すじカレー

牛すじカレーです。

温玉とひじきとサラダがついています。

テーブルに置かれた瞬間からスパイシーな香りがただよいます。

花かげ 牛すじカレー

じっくりと煮込まれたとろっとろの牛すじが入っています。

一口、口の中にいれた瞬間に衝撃が走りました。

うまい、うますぎる・・・。

スパイシーな中に深いコクと旨みが閉じ込められています。

オバちゃん

ヤバいです
オバちゃんにはドンピシャな脳天直撃な旨さです

花かげ 牛すじカレー

温玉をかけてみました。

味が少しまろやかになるので、辛いのが苦手な方は温玉をかけるのがおすすめです。

しかし・・・

オバちゃん

オバちゃんは後悔しました

温玉をかける前の辛さのほうが好きでした。

次からは絶対に別々で食べることにします

『花かげ』の「牛すじカレー」、毎日でも食べたいです!!

『お休み処・喫茶と軽食 花かげ』までのアクセス・営業時間など

[お休み処・喫茶と軽食 花かげ]

【住所】埼玉県川越市小仙波町1-1-5
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】月曜日・雨の日
【アクセス】
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩10分
・東武東上線「川越駅」から徒歩20分
・本川越駅または、川越駅から小江戸名所めぐりバス「成田山前」下車徒歩2分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次