【動画あり】小江戸川越花火大会2022レポート|雨にも負けず、圧倒的な夜空一面の花火

川越市市制施行100周年記念「第30回小江戸川越花火大会」に行ってきました。

花火大会当日の模様をレポートします。

目次

17:30 会場となる安比奈親水公園に到着

2022年8月20日(土)、この日の天気は曇り時々雨

初雁橋を渡りサイクリングロードを自転車でひた走り、北側の観覧者受付ゲートから入場

17:30頃花火会場である安比奈親水公園に到着しました。

第30回小江戸川越花火大会
第30回小江戸川越花火大会
第30回小江戸川越花火大会

マムシに注意しながら、キバナコスモスが綺麗に咲きそろった野草園を通り奥へと進んでいきます。

まだ開催時間である19:00には早かったため人はまばらな感じ

天気はいまにも雨が降りそうな曇り空

公園中央ほどのところにある受付ゲートから会場を出て腹ごしらえに行くことに

『ザ・グランテラス』の夏まつりで腹ごしらえ

花火大会の日にあわせ、『小江戸川越花火大会夏まつり』が開催されてる『ザ・グランテラス』へ

あわせて読みたい

小江戸川越花火大会 夏まつり

敷地内ではさまざまな飲食店が出店し、子供用のプールも設置されていました。

フードを購入したものの大盛況のため座れるベンチが空いてない!?

席を探していると、「席をお探しならこちらにどうぞ」とスタッフさんに案内されたのが

小江戸川越花火大会 夏まつり
小江戸川越花火大会 夏まつり

「OASIS COVE(オアシス コーブ)」というエリア

南国風の木々、そして半球体のテントのようなものが置かれた素敵な空間です。

階段が空いていたのでそちらに腰をかけました。

小江戸川越花火大会 夏まつり
小江戸川越花火大会 夏まつり

時刻は18:00

縁日気分を楽しみながら「キーマナチョス」や「焼きそば」で腹ごしらえをしていると

花火大会会場からドドン!!という腹にひびく音とともに花火が数発あがりました。

えっ!?まだ始まる時間じゃないよね!?

試し打ちかな?

腹ごしらえを終え会場へと戻りました。

開始時刻がせまると雨が・・・

花火大会会場に戻り「Aエリア」へ向かいます。

第30回小江戸川越花火大会

先ほどよりずいぶん人が増えてきました。

すいていて花火が見えそうなところにスタンバイしました。

するとポツリポツリと雨が・・・

開始時刻の19:00が近づくにつれ雨も本降りになってきました。

19:00 花火大会スタート!

雨が降りしきる中、花火大会がスタートしました。

ダイジェスト動画はこちら↓↓↓

最初の方、カメラ動かしすぎてしまったのでゆらゆらしちゃってます。。。

花火大会は4つの章で構成されています。

  • 第1章 祝!川越市市制施行100周年
  • 第2章 スマイル!夜空にお絵かき
  • 第3章 とどけろ、メッセンジャー
  • 第4章 未来への架け橋
第30回小江戸川越花火大会

花火大会の幕開けは「川越市市制施行100周年」の文字が浮かび上がる仕掛け花火
(遠かったので写真ボケてます)

そして

第30回小江戸川越花火大会
第30回小江戸川越花火大会
第30回小江戸川越花火大会

”これぞ1万発パワー”とばかりに次から次へと花開く花火

3年ぶりという感傷にひたる暇もなくその圧倒的な豪華さに息をのむ怒涛のスターマイン!

第30回小江戸川越花火大会

第2章ではハート型やくらげ型(?)のかわいらしい花火が夜空にえがかれました。

第30回小江戸川越花火大会

第3章は思いをのせたメッセージ花火

結婚の周年祝いやお子様の誕生日を祝う花火が次から次へと上がりました。

なかでも会場をわかせたのはサプライズでプロポーズの言葉をのせた花火!

夜空に咲いた花火が素敵なエンゲージリングに見えました。

第30回小江戸川越花火大会
第30回小江戸川越花火大会

そしてクライマックスの第4章

ビュ~ゥ、ドドーン!

ビュ~ゥ、ドドーン!

ビュ~ゥ、ビュ~ゥ、ドドドドドーン!

「トップガン」の主題歌「デンジャー・ゾーン」とともに絶え間なく打ちあがり、ひろがり、ふりそそぐ光のカーニバル!

圧巻のフィナーレ!

雨にも負けず夜空を埋め尽くす鮮やかな花火は、川越市の次なる未来を照らしてくれる光となるに違いありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次