割烹料理の老舗『割烹 福登美(ふくとみ)』が川越駅そばに移転、新店舗が2021年10月8日(金)リニューアルオープン

割烹料理の老舗『割烹 福登美』が川越駅そばに移転、2021年10月8日(金)に新店舗がオープンしました。

目次

『福登美(ふくとみ)』

『割烹 福登美(ふくとみ)』 の創業は明治42年。

百余年の長きにわたり愛され続けてきた歴史ある老舗の割烹料理店です。

以前は本川越駅の近くに店舗をかまえていました。

福登美(ふくとみ)

とても高級そうなたたずまいに圧倒されていたのでしょうか、こちらの店舗にお邪魔したことはありませんでした。

こちらの店舗が2021年9月3日(金)に閉店し、新店舗が川越駅そばに10月8日(金)にオープンしました。

赤心堂病院のすぐ目の前です。

福登美(ふくとみ)

おふくさん(!?)のマークの看板がかわいらしい白い門構えのアプローチです。

えんじ色の暖簾をくぐり店内へ。

『割烹 福登美(ふくとみ)』 の店内

福登美(ふくとみ)

『割烹 福登美(ふくとみ)』 の店内は、テーブル席が並んでいます。

割烹 福登美
割烹 福登美

壁一面が開店祝いのお花にいろどられていました。

割烹 福登美

奥にも20名ほどが利用できるお部屋がありました。

老舗の割烹料理店でいただく優雅なランチ

『割烹 福登美(ふくとみ)』 では、素材を活かしたお食事と逸品料理、各種コース料理をいただくことができます。

お昼の時間帯(11:00~14:30)にはランチメニューも用意されています。

『割烹 福登美』 のランチメニュー

  • おにぎり各種
  • 自家製信州蕎麦
  • 丼物各種
  • 松花堂弁当

お福弁当、葵(あおい)、雅(みやび)と3種類ある「松花堂弁当」の中からお福弁当(1,800円)をオーダーしました。

そして贅沢にも

昼間からビール!!

今までずっと宅飲みばかりでしたが、10月1日に緊急事態宣言が解除されてから初めて外でのビールです。

お店でいただくビールはやっぱりうまいっ!

割烹 福登美

こちらは先付の「焼きなすの胡麻寄せ」
しょうががきいていてビールがすすみます。

割烹 福登美

そしてテーブルいっぱいに運ばれてまいりました。

さきほどの 先付とお刺身、天ぷら、煮物、ローストビーフ、サラダ、ご飯、お味噌汁、お新香、デザートがセットになった「お福弁当 」

とても贅沢なお弁当です。

割烹 福登美

抹茶塩でいただく天ぷらはサクサク感がすごい!

たっぷりのタレをかけていただくローストビーフもやわらかくてとても美味しい。

ぷりっとしたお刺身、上品な出汁がしみこんだ煮物もさすが老舗割烹の味です。

割烹 福登美

デザートはさつまいもの甘みがおいしい「いもプリン」でした。

「松花堂弁当」や「おにぎり各種」「おにぎり弁当」はテイクアウトすることもできます。

『割烹 福登美(ふくとみ)』店舗概要

[割烹 福登美(ふくとみ)]

【住所】埼玉県川越市脇田本町24-21 アーバンビル脇田本町1階

【電話】049-247-2913

【ご予約】0120-22-2913

【営業時間】
(昼)11:00~14:30
(夜)17:00~22:00(当面の間は21:00まで)

【アクセス】JR/東武東上線「川越駅」西口から徒歩4分ほど

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる