川越 『カフェdeスカイ』夜景が綺麗なカフェで幻のアーモンド!?

夜景が綺麗なカフェで幻のアーモンドを食べてみませんか?

アトレ川越にある喫茶店『カフェdeスカイ(カフェデスカイ)』に行ってきました。

カフェdeスカイ

『カフェdeスカイ』は、アトレ川越7Fレストランフロアにあります。

フロアの端の方に入り口があるため、素通りしてしまいがち。

なかなか見つけづらいです。

アトレ川越7Fフロアガイドを参考にしてみてください。

目次

『カフェdeスカイ』のメニュー

カフェdeスカイ のメニュー
カフェdeスカイ メニュー
  • 昔ながらのコーヒー
  • 心が求めている紅茶
  • 手作りFジュース
  • 食べるFジュース
  • ぬるま湯ミルク
  • ホットチョコレート
  • 生ビール
  • ビール(小瓶)
  • グラスワイン
  • ホームメイド果実酒
  • 厚焼きトースト
  • サンドイッチ
  • つきたての餅
    (大根、きな粉、あんこ)
  • キャロットサラダ
  • 気まぐれデザート

フードとドリンクがセットになったお得なセットメニューもあります。

各メニューの下に店長からの一言が添えてあるのですが、どれも読んでみるとクスッとしてしまうようなコメントです。

厚焼きトーストの下には「時代遅れの味がする」とかいてあります。

それよりなにより気になるのが、幻のアーモンドご賞味くださいの文字。

幻のアーモンドとは一体・・・

夜景を眺めながらカフェタイム|幻のアーモンドとは!?

『カフェdeスカイ』の店内は、昭和の純喫茶のようなレトロな雰囲気。

一面が足元まで窓となっていて、その名の通り窓から川越駅東口エリアの景色が一望できます。

カフェdeスカイ 店内
カフェdeスカイ 店内
カフェdeスカイ 店内からの景色
オバちゃん

夜は綺麗な夜景を眺めることができます。

気まぐれデザートとソフトドリンクのセットメニューを注文しました。

ドリンクはコーヒーか紅茶から選べます。

紅茶が運ばれてきました。

カフェdeスカイ ゴールデンピーチティ

ゴールデンピーチという桃の紅茶です。

カップを顔に近づけただけで桃の香りがふわっとただよいます。

そして、気まぐれデザート。

カフェdeスカイ 気まぐれデザート
カフェdeスカイ 気まぐれデザート

チーズケーキとバニラアイスです。

チーズケーキの上にはくるみののったクッキー、バニラアイスには生クリームと苺のシャーベットがのっています。

どちらも素朴な味わいでとてもおいしかったです。

・・・お気づきでしょうか?

幻のアーモンドらしきものが見当たりません。

???

と思っていると、運ばれてまいりました。

カフェdeスカイ 幻のアーモンド

幻のアーモンドです。

なんでもタイのチェンマイの山奥の首長族、マオ族の地方で売られているそうです。

なかなか手に入らずとても珍しいものとのこと。

山奥の部族なので言葉があまり通じず、どのような調理方法かがわからないということでした。

なかなか手に入らないので入荷してないこともあるのですが、今日は入荷していたみたいです。

オバちゃん

ラッキーでした

殻を砕いて中のアーモンドを食べます。

少し甘みがありほんのり塩がきいてるような、ローストされているような初めて食べる味です。

食べ始めたら止まらない系です。

最後の一粒だけ殻が固く、手で砕けなかったので奥歯で砕きました。

殻にもおいしい味がついているので「これはもしや殻も食べられるのでは・・・」と思い、少しだけ殻をかじってみましたが、殻は殻でした。

オバちゃん

殻はきちんとむいて食べよう

『カフェdeスカイ』店舗概要

[カフェdeスカイ]

【住所】埼玉県川越市脇田町105 アトレマルヒロ7F

【電話】049-226-7070

【営業時間】11:00~22:00

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次