夜景が綺麗なカフェで幻のアーモンドを食べてみませんか?
アトレ川越にある喫茶店『カフェdeスカイ(カフェデスカイ)』に行ってきました。
『カフェdeスカイ』は、アトレ川越7Fレストランフロアにあります。
フロアの端の方に入り口があるため、素通りしてしまいがち。
なかなか見つけづらいです。
アトレ川越7Fフロアガイドを参考にしてみてください。
『カフェdeスカイ』のメニュー
- 昔ながらのコーヒー
- 心が求めている紅茶
- 手作りFジュース
- 食べるFジュース
- ぬるま湯ミルク
- ホットチョコレート
- 生ビール
- ビール(小瓶)
- グラスワイン
- ホームメイド果実酒
- 厚焼きトースト
- サンドイッチ
- つきたての餅
(大根、きな粉、あんこ) - キャロットサラダ
- 気まぐれデザート
フードとドリンクがセットになったお得なセットメニューもあります。
各メニューの下に店長からの一言が添えてあるのですが、どれも読んでみるとクスッとしてしまうようなコメントです。
厚焼きトーストの下には「時代遅れの味がする」とかいてあります。
それよりなにより気になるのが、幻のアーモンドご賞味くださいの文字。
幻のアーモンドとは一体・・・
夜景を眺めながらカフェタイム|幻のアーモンドとは!?
『カフェdeスカイ』の店内は、昭和の純喫茶のようなレトロな雰囲気。
一面が足元まで窓となっていて、その名の通り窓から川越駅東口エリアの景色が一望できます。
夜は綺麗な夜景を眺めることができます。
気まぐれデザートとソフトドリンクのセットメニューを注文しました。
ドリンクはコーヒーか紅茶から選べます。
紅茶が運ばれてきました。
ゴールデンピーチという桃の紅茶です。
カップを顔に近づけただけで桃の香りがふわっとただよいます。
そして、気まぐれデザート。
チーズケーキとバニラアイスです。
チーズケーキの上にはくるみののったクッキー、バニラアイスには生クリームと苺のシャーベットがのっています。
どちらも素朴な味わいでとてもおいしかったです。
・・・お気づきでしょうか?
幻のアーモンドらしきものが見当たりません。
???
と思っていると、運ばれてまいりました。
幻のアーモンドです。
なんでもタイのチェンマイの山奥の首長族、マオ族の地方で売られているそうです。
なかなか手に入らずとても珍しいものとのこと。
山奥の部族なので言葉があまり通じず、どのような調理方法かがわからないということでした。
なかなか手に入らないので入荷してないこともあるのですが、今日は入荷していたみたいです。
ラッキーでした
殻を砕いて中のアーモンドを食べます。
少し甘みがありほんのり塩がきいてるような、ローストされているような初めて食べる味です。
食べ始めたら止まらない系です。
最後の一粒だけ殻が固く、手で砕けなかったので奥歯で砕きました。
殻にもおいしい味がついているので「これはもしや殻も食べられるのでは・・・」と思い、少しだけ殻をかじってみましたが、殻は殻でした。
殻はきちんとむいて食べよう
『カフェdeスカイ』店舗概要
[カフェdeスカイ]
【住所】埼玉県川越市脇田町105 アトレマルヒロ7F
【電話】049-226-7070
【営業時間】11:00~22:00