札ノ辻の交差点を高沢橋方面(菓子屋横丁方面)に曲がり少し進んだ左側に店舗を構える『元町珈琲店ちもと』に行ってきました。
元町珈琲店ちもと
『元町珈琲店ちもと』は、2階壁面の巨大なコーヒーミルが印象的な創業42年のレトロな珈琲店。
入り口脇には食品サンプルが並んでいます。スパゲッティーやあんみつなどの甘味、自家焙煎珈琲など。川越観光で歩き疲れたときにちょっと休憩するのにぴったりのお店です。
温かな木を基調とし、可愛らしいお花の壁紙が貼られたレトロな雰囲気の店内にはテーブル席が並んでいます。2階にもお席があるようです。
川越の「元祖 芋ソフトクリーム」のお店
自家焙煎珈琲をはじめとした充実したドリンクメニュー、そしてあんみつやソフトクリームなどの甘味メニュー、スパッゲティと種類豊富なメニューが揃っています。
『元町珈琲店ちもと』は、チモトコーヒー川越営業所の開設とともに、地元の方においしいコーヒーを飲んでいただきたいというコンセプトのもと、豆売りの専門店『ROCKチモト』として開店、その後喫茶コーナーを設けリニューアルオープンしました。
そしてなんと川越で初めて芋ソフトクリームの販売を始めた「元祖 芋ソフトクリーム」のお店でもあるのです。
シシリアンスパゲッティ
芋ソフトクリームを注文すると思ったでしょ?
芋ソフトクリームももちろんいただきますが、お腹がペコペコだったのでまずは「シシリアンスパゲッティ」をいただきました。
茄子とツナとトマトソースのパスタです。
やわらかくて大きな茄子の旨味とトマトの酸味、ツナのコクがしっかりと絡み合う素朴な美味しさのスパゲッティです。
元祖芋ソフトデラックス
「元祖芋ソフトデラックス」をブレンドコーヒーとともにいただきました。
ワッフルボウルにたっぷりの元祖 芋ソフトクリーム、芋あん、芋甘露煮、求肥が盛り付けられたデラックスなメニューです。
元祖 芋ソフトクリームは、サツマイモそのものの甘さとバニラの甘さがコラボレートしたねっとりとした濃厚なソフトクリームです。パリパリのワッフルコーンとの相性も抜群です。芋餡、甘露煮とサツマイモの深い甘みをたっぷりと堪能することができました。
コーヒーもまろやかで香り高くとっても美味しかったです。
『元町珈琲店ちもと』では、店頭でソフトクリームやわらび餅ドリンクなど、食べ歩きにぴったりなメニューも販売されています。川越観光のお供におすすめです。
『元町珈琲店ちもと』店舗概要
[元町珈琲店ちもと]
【住所】
埼玉県川越市元町2-3-12
【電話】
049-226-6969
【営業時間】
11:00~17:30
【定休日】
月曜日(祝日は営業)
【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」より徒歩15分ほど