国道254号線と伊佐沼通り(初雁城通り)が交差する、博物館入り口交差点のそばにある農産物直売所『あぐれっしゅ川越』
その一角には埼玉名物肉汁うどんがいただける『武州めん あぐれっしゅ川越店』が店舗をかまえています。
武州めん あぐれっしゅ川越店
『武州めん あぐれっしゅ川越店』は、2019年の3月に『あぐれっしゅ川越』の一角にオープンしました。
隣には無料で車が止められる市内観光との共同駐車場があるのでとっても便利です。
川越観光の腹ごしらえにも『あぐれっしゅ川越』でのお買い物ついでにも気軽にふらりと立ち寄ることができます。
気軽に立ち寄れるからとあなどるなかれ
『武州めん あぐれっしゅ川越店』では、小川町で誕生し創業百余年の熟練の技術がつまった熟成生うどんを使用した本格うどんをいただくことができるのです。
『武州めん あぐれっしゅ川越店』には、『あぐれっしゅ川越』の店内からも店外からも入ることができます。
店内にはお一人様でも利用しやすいテーブル席が並んでいます。
『武州めん あぐれっしゅ川越店』のメニュー
まずはカウンターで注文します。メニューには
- かけうどん
- かけ肉うどん
- ざるうどん
- もり肉汁うどん
- 旨辛ごま肉汁うどん
- 濃厚カレー肉汁うどん(一日20食限定)
があり、サイズを小~特(かけうどんとかけ肉うどんは並~大)から選ぶことができます。
(※メニューはすべて店舗訪問時のものとなります)
トッピングの天ぷらも販売されています。
埼玉名物 肉汁うどんを堪能
「もり肉汁うどん」と「旨辛ごま肉汁うどん」とで迷ったのですが、シンプルに「もり肉汁うどん」を注文しました。
一番人気のメニューです。
並だと2玉、小だと300gということでしたので、小にしました。
注文すると番号札がもらえるので席で待ちます。
席につくかつかないかのうちに番号が呼ばれました。
注文してからの待ち時間が少ないのはうれしいですね。
お水とお箸はセルフサービスになります。
うひょー、これこれ。埼玉県民の愛する肉汁うどん!
つけ汁は鹿児島県枕崎産のかつお節と埼玉県笛木醤油の本醸造醤油が使用されています。
豚肉と油揚げと長ネギがたっぷり。脂っこさは控えめで、ちょっぴり甘めで深いコクが感じられます。
一昼夜熟成させ、足踏み製法で鍛え上げ、手もみでほどよく縮れた「武州めん」こだわりの麺は、ほどよいコシでもちもちっとした歯ごたえ
ズルズルっと一気に完食です。
お持ち帰り用のうどんやつゆも販売されているので、おうちでお店の味を再現することもできます。
『武州めん あぐれっしゅ川越店』店舗概要
[武州めん あぐれっしゅ川越店]
【住所】
埼玉県川越市城下町45-3
【営業時間】
11:00~14:00(麺がなくなり次第終了)
【定休日】
第3水曜日(祝日の場合営業)
【アクセス】
小江戸巡回バス「あぐれっしゅ川越」下車徒歩0分