【川越】埼玉初上陸!ベトナムの屋台飯がいただける『バインミーバーバー川越店』がクレアモールにオープン

都内に4店舗を展開するバインミー専門店『バインミーバーバー』が埼玉初上陸!

クレアモールに『バインミーバーバー川越店』がオープンしました。

目次

バインミーバーバー川越店

バインミーバーバー川越店
バインミーバーバー川越店

バインミー専門店『バインミーバーバー川越店』がオープンしたのは2023年3月1日(水)

場所はクレアモール沿い、イトーヨーカドーの裏側あたりになります。

お店に入ると店長の中村さんとベトナム人の奥様がほがらかに迎えてくださいました。

注文はファーストフード方式。先に正面のカウンターで注文をしてから席につく形になります。

バインミーとはベトナムの国民食であるサンドイッチ

そもそもバインミーとはなんなんでしょう?

「バインミーは初めてですか?ご説明しますよ」と中村店長がとても丁寧に説明してくださいました。

バインミーバーバー川越店

バインミーとはベトナムのサンドイッチ。ソフトフランスパンにレバーパテ、マヨネーズ、なます、キュウリを基本にいろいろな具材がサンドされています。

ベトナムの屋台で多く販売されており、「世界で最も美味しい屋台料理10選」にも選ばれている屋台飯だとか。

家庭でも朝食にいただくことが多く、具材もいろいろアレンジできるので日本でいうと「おにぎり」のような感じ。現地で幅広く愛される国民食なのです。

「お金がない学生時代は目玉焼きがサンドされたバインミーオプラばっかり食べてました」と奥様が懐かしそうにお話しされてました。

バインミーケムといってアイスクリームをサンドしたバインミーが子供たちのおやつとして人気があるようです。

  • ベトナム魚醤風味のチキンフレークがサンドされた「バインミーガー」
  • 豚バラ、豚タン、豚ミミ、しいたけなどを炒めたサイゴン風自家製ハムがサンドされた「バインミージョートゥー」
  • 厚揚げ豆腐がサンドされたベジタリアン向けの「バインミーダウフー」
  • 日本人向けにつくられたイワシの生姜煮がサンドされた「バインミーカー」

などなど、『バインミーバーバー川越店』では総菜系9種類、デザート系2種類のバインミーをいただくことができます。

ほかにもフォーやドリンクメニューも販売されています。

「バインミーバーバー」をいただきました

店名にもなっている「バインミーバーバー」を注文しました。パクチーと唐辛子のありなしが選べるとのことでしたので、パクチーなし唐辛子ありにしました。

オープンキャンペーン中とのことで「バーバーレモン(レモネード)」がサービスしてくださいました。

バインミーバーバー川越店

チキンフレーク、サイゴン風自家製ハム、豚肉チャーシューがサンドされた「バインミーバーバー」は、人気No.1で初めての方におすすめメニューとのこと。

パクチーなしにしてしまったので彩りが少し地味目になってしまいました。

具材がたっぷりサンドされているバインミーを一口かじるとベトナム独特の深みある香辛料が香ります。

レバーペーストのまろやかなコク、川越のお野菜を使用した”なます”はヘルシーなシャキシャキ食感、お肉もやわらくて美味しい!唐辛子がアクセントとなり味がピリッとひきしまります。

ふわりと小麦が香るソフトフランスパンは外側がサクッとした食感なので具沢山でも軽めにいただくことができました。

『バインミーバーバー川越店』店舗概要

[バインミーバーバー川越店]

【住所】
埼玉県川越市新富町1-18-8

【営業時間】
11:00~21:00

【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩3分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次